2ヶ月ぶり二胡 は・・・・

週末は さわれなかったものの
今日は また1時間 練習できました

技術的にも 精神的にも リハビリです

昨年は 一気に筋力 衰えがきて
二胡も ヨガも 一日休むと ひと月もその筋肉使っていなかったかと
思うほど(当人若い頃比)つらくなりました
毎日やったって 追いつかないくらいです

いったいこれが 老化っていうことですか・・

体のほとんどすべての筋肉を使うスポーツは バレエ だそうですが
私などは、ふだんすべての筋肉を使うわけでは 全くないので
使われない部分が 退化してしまいます
それで バランスが狂って 四十肩とかが 出るわけですが・・・

とにかく体中ギシギシで とくに 背中がきつかった

二胡をやろうと思っても 練習することで また 肩が張ったりすると思うと
つい おっくうに・・・・

おまけに 体がきつくて 動けないと
気分もウツ方向にむかい 思考も ものすごくネガティブに なったのでした

 今から二胡やったって どうするんだよ 時間のムダ
 だいたい 音楽の才能ないし
 だいたい 音楽 そんなに 好きじゃないんじゃないの
 私の人生における音楽って アニメソングと 一部のクラッシック
 二胡で いったい何を弾きたいの? 
 聞く人がいるとすれば なにを 聞く人に伝えたいの?

ふだんは 心の奥の 箱にしまってある そんな思いがどんどん出てきました

で また 箱にしまっておきましたよ
だって、 解決できないもん

2年かけて 培った ああこんなカンジ の 弓の動きとか
ほとんど忘れてしまったぽいです
2ヶ月のブランク いうまでもなく 恐ろしいです

なにが 私を 二胡に引き戻したか というと
いい音がするんですよ 私の萌萌(え やっぱりこの名でいくの?)

だから いい音で うたわせてあげたいと思います

う~ん・・ わたしの手でね


タグ :二胡

同じカテゴリー(二胡)の記事
駅前留学っ
駅前留学っ(2012-06-15 18:52)

体調を整える
体調を整える(2011-10-25 08:22)

五声音階練習
五声音階練習(2011-06-22 08:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2ヶ月ぶり二胡 は・・・・
    コメント(0)