体調を整える

この歳になると 
年柄年中365日24時間 いつだって 体のどこかに不調があります
筋肉のコリや 関節の痛み 治らない炎症 などなど

とくに 筋肉は ほぐしても ほぐしても
すぐに固まってくるんです

いぜん「ヴァイオリン体操」という本を読んだけれど

『体の どこか あるいは あちこちが こった状態では
いい音でないし いい演奏もできないよ だから 体操』

って内容なんだけれど
最近 切実に必要性を感じるようになりました

四十肩をやってからは(だいぶ良くなったけれど)
弓を引く腕が 不自由ですし
練習前のストレッチや マッサージが 欠かせません

用があって クルマで 往復5時間ほどをして 
帰宅した日のことでした
もう夕方で 時間がなかったので すぐ 二胡練に とりかかったのですが
キンキンと 耳障りな音なのです

ずっとクルマの振動にさらされた身体が ガチガチに固まっていたからだと思います
二胡は 腰に当てるようにして 演奏しますので
身体も共鳴腔のような働きをしていると思われます
いつもと状態が違っていると いつもと違う音になるのかもしれません


タグ :二胡

同じカテゴリー(二胡)の記事
駅前留学っ
駅前留学っ(2012-06-15 18:52)

五声音階練習
五声音階練習(2011-06-22 08:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
体調を整える
    コメント(0)